会社員mumaの前場デイトレ日記

普通の会社員がデイトレードで資産を増やす為に日々勉強・トレードしています。

8月7日・デイトレ結果

目次

 

結果

8月7日・デイトレ結果

8月7日・デイトレ結果

 

指標

NWダウ 27,386.98(+185.46)

日経平均 22,329.94(▲88.21)

マザーズ指数 1,035.19(+12.05)

 

振り返り

取引した銘柄

8月7日・取引銘柄

8月7日・取引銘柄

 

所感

なかなかプラスに出来ない日々だけどデイトレは面白い。

 

メインはチャート見ながらですが、チャート分析・テクニカル分析・地合い・板の厚さを見ながらトレードをしています。

 

おそらく今週はチャート分析を手厚くやってる感じですね。

 

もちろん地合いの影響は受けますが、一定の形になった時は一定の動きをするし、一定の動きをするためにテクニカル分析も必要だし。板の厚さによって浅く・深く動くし。

 

うーん、難しいですよね。

 

今週の気づき・チャート分析
十字のチャート

よくある十字の形はやっぱり動きの転換ポイントなってる。

  • 短期的な動きの方向
  • 全体の流れ

十字になってもこの2点をミスしているとそもそもうまくいかない。

また、十字後にどちらにも動かないとトレンドの継続か否か、サポ・レジラインの可能性があるので、さらに難しくなってる気がする。

 

ダブルトップ

これは頻繁に出てくる。

  • 全体の流れ

これを把握してないと貫通されるから注意。

 

一定の勢いが出る瞬間はほぼこれのネックラインを超えた瞬間。

有名な手法なのでネックラインでエントリーすると逆に一定の下げを食らう時もある。

なので事前に予測してアタックに失敗したら同値撤退もしくはネックラインの利確が安定。

地合いが良ければ上がる期待値が高い。

 

ヘッドアンドショルダー

そこそこ見るけどタイミングが難しい。

コツコツ利確・損切をするからこの形になる。

ヘッドアンドショルダーと見せかけてダブルトップやられると損を食らう。

 

N型チャート

よく分かりませんが5~6本とかでNのチャートを作る時がある。

1日で数回しか見ませんがチャンスな気がする。

N後は利確・損切が入ってトレンドの持続が続く確率が高い。

おそらく5分足で長いヒゲを作るための調整なのかな。

 

 

まだがっつり勝つには時間かかりますが、まずはプラスにするために一つずつしっかりやっていこう。

 

本日もお疲れ様でした。

良い週末を。