会社員mumaの前場デイトレ日記

普通の会社員がデイトレードで資産を増やす為に日々勉強・トレードしています。

2020年振り返り・今後について

目次

 

結果

6月、▲25,780

7月、▲115,230

8月、▲80,441

9月、▲9,083

10月、+6,205

11月、▲31,250

12月、+6,084、12/26日時点

 

 

 

振り返り

デイトレは今年の6月から始めて凄い負けました。

 

上か下か考えて売買するだけなのに基本負けやすい仕組みで出来てるから、そりゃ難しいよね。

 

ここ最近、理不尽だと思うのは損切は何円以下になったら切る設定なのに、利確するときは何円以上になったら利確する設定が簡単にできないこと。

証券会社によって設定できるのは知ってるけど簡単に設定できないとデイトレ向きではない。

 

この機能って上にぶっ飛んだ時に大きく利益を取られるのを防ぐ為だと思ってます。

あ~ほんと理不尽な仕組みだなあ。

愚痴りました。

 

振り返ります。

半年やって少しずつは負けないようになってきました。

 

8月までは自分のトレードの振り返りだけをしていたのですが、全然勝てるようになりませんでした。

途中から勝つ為に他にできることがあるのかと考えていろいろ調査するようになったと思います。

 

ここ最近も振り返り勝つ為に他の方法は探すのは別々の時間としてとるようにしています。

 

来年はどの程度トレードができるか分かりませんが株は凄い好きなので、大きく負けない限りは続けると思います。

 

今後・来年に向けて

ここ最近考えてることがあって、それが来年の最初の方にやるトレードだと思っています。

まず、自分の中で勘違いが起きていて目的が資産を増やすことなのにデイトレで勝つことが目的になっていること。

 

株で資産を増やすとは

  • デイトレで勝つ(少し特殊な技術が必要)
  • スイング・短期・中期・長期で勝つ(材料とかファンダとかデイトレとは別の手段がある)

大きく分けると多分この二つ。

 

この2択で30万を100万に増やす時にどちらが確率が高いかというと多分、後者。

当たり前ですけど凄くデイトレが上手ければ前者だと思う。

 

30万を100万にする場合、値幅が2倍になる銘柄を2回当てるだけ。

30 => 60 => 120

考えることは2倍になる銘柄どうやって探すかだけ。

(もう少し深堀するとリスクが低い2倍になる銘柄を探すこと。あと実際はいきなり全力で買うことはないので、そこをどうするかとか。)

 

デイトレの場合、メンタル、技術、ある程度の銘柄選定、その日の体調とかトレードに関わるものが多すぎる。

 

みたいなことを考えていて、おそらく来年の最初の方にここら辺を考えてトレードすることになると思います。

 

デイトレは楽しくて分析も好きなので今後も続けると思います。

ただ、最終目標への確率を考えるともう少し違う方法もあるなあと思いまして。

 

 

2020年の振り返り、今後・来年について以上です。

 

まだ年内に更新すると思いますが、

良いお年を(^-^)