会社員mumaの前場デイトレ日記

普通の会社員がデイトレードで資産を増やす為に日々勉強・トレードしています。

4月1日~4月30日・月結果

 目次

 

スポンサーリンク

 

 

結果 

【今月の合計収支】

合計 +32,826  56.4%

【今月の日別収支】

4/1 ▲206  34.78%

4/2 +3,389  46.15%

4/5 +1,486  61.54%

4/6 +1,682  42.86%

4/7 +1,341  45.45%

4/8 +3,042  62.5%

4/9 +688  58.33%

4/12 ▲2,646  53.33%

4/13 +4,094  58.33%

4/14 +1,275  52.94%

4/15 +1,277  55.56%

4/16 +3,270  80%

4/19 ▲6,565  25%

4/20 +677  71.43%

4/21 +4,712  63.64%

4/22 +1,808  55.56%

4/23 +2,043  66.67%

4/26 +895  60%

4/27 +5,381  73.33%

4/28 +2,133  64.29%

4/30 +3,050  72.73%

 

1日信用の月結果

1日信用の月結果

 

振り返り

まず、

先月の勝率は53.93%で7,000円くらいのプラス、17勝6敗、

今月は56.4%で32,000円のプラス、18勝3敗

勝率はそんな変わりませんが、利益は少し増えました。

 

デイトレで1万円以上のプラスになったのは初めてなので嬉しいです。

 

先月から小銭程度の利益の日もありましたが2ヵ月で1万以上のドカンは1度だけで徐々に安定してきた感じ。

 

やってることは先月に気づいたことを引き続きやっていて、

4/19に6,500円ほど負けて振り返りをして補強しました。

 

これについては前のブログにも書いた気がしますが、元の原因は相場心理とか銘柄心理が読めていないのが原因。

どんなに良いトレード方法をやっていても心理(値動きの予測とか売りの目的・買いの狙い目)が読めてないと、大きな損切になって負けます(-_-)

なので、補強したのはやり方というより心理をどう読むかという点。

 

また、大きく反省するトレードがあったら補強する予定です。

 

大きく稼ぐ方法も探らないと。

多分、来月までに探すのは無理かな~、トレードはそんな単純ではない。

 

心理について

これについても前に書いた気がする。。。

基本トレーダーが見れる監視ツールは一緒なのでチャート・板・歩み値から自分以外がどう思っていそうか考える。

「自分が上がりそう」だからエントリーしたとか多分、どうでもいいw

株価を上げ下げさせるのは他人だから。

 

他人が買いたくなるようなタイミングで、かつリスクが低くなる方法でエントリーする。買いの場合は。

 

売りは今、練習中ですが売りは売りなりの目的を持ってるっぽい雰囲気を感じる。

両方の意図と目的が分かればおそらくドテンできるかも!?

 

エントリー方法

多分これはネタバレになる方法だから自分で探すといい。

具体的に書いてる人はいないけど、ツイッターとかブログとか見てると抽象的にそれっぽいことを言ってる人がいるのでそれを推測して試してみる。

多分、気づけるか気づけないかの差だと思う。

 

見てるチャート

昔、見てたチャート↓

昔、使ってたチャート

昔、使ってたチャート

テクニカルをいろいろ表示させて見てました。

 

今、見てるチャート↓

今、使ってるチャート

今、使ってるチャート

ローソク足と前日終値と変な線が見えてるチャート。

(25本線と50本線だった気がする。)

 

テクニカルで勝ててる人もいるので人それぞれだと思いますが、私には下のシンプルのチャートが合ってるみたいです。

大体これを23銘柄くらい並べてます。

(もう少し並べたいけどモニターに置く場所がない。)

 

あと人のチャートを見てここら辺でエントリーしてるのか、みたいな学習方法がありますが私のエントリータイミングを見ても多分、勉強にならないです。

(他のトレーダーで勉強になるチャートエントリーもたくさんあります。)

 

私の場合はチャートの形・ローソク足・心理・板とかでエントリーするか決めてます(^-^)

 

勝ち続けてる人たち

今でも考えたりしますが、ほぼずっと勝ててる人たちがいてさらに年間通して2,3回しか負けてない人が稀にいるんですよね。

毎日違う相場状態でそんなに勝てるの??という疑問がずっとありました。

 

個人的な解釈ですが、

おそらく、技術はもちろん心理・メンタルがかなり熟練されてる。

よく見る月間収支でプラスだけど月に3,4回負けたり、お祈りやナンピンして月間プラスのケースは心理面が少し欠けてる印象がある。

 

ブログを読んでても技術やメンタル面が多く、心理という部分があまり書かれていない。

別に全部が揃わないと勝てないというわけではないので、きっとそれでも充分だと思う。

 

勝つことと勝ちつづけることは必要な要素が違うということですね。

 

ツイッターでもつぶやきましたが下記の本は良かったです。

読んだ本

読んだ本

 

私は毎朝、負けるかもというメンタル状態なのでそれが少しでも改善できればまた一歩先に進めるかもと思ってトレーニング中です。

 

長く書きすぎた。

疲れたので終わりにします。

 

ブログの内容が誰かのトレードの参考になればと思い書きました。

 

では、

本日もお疲れ様でした。

 

5月もよろしくお願いします。

GWはゆっくりリフレッシュしましょう(^-^)