会社員mumaの前場デイトレ日記

普通の会社員がデイトレードで資産を増やす為に日々勉強・トレードしています。

読んでも意味がないブログ

 目次

 

スポンサーリンク

 

 

デイトレ考察

ここから書くことは個人的な見解なので何も役に立たないかもしれないです。

 

まず、

tiwtter見てるとデイトレって大体同じことがつぶやかれてて、みんな同じ壁にぶち当たるんだなと思う日々。

例えば

寄りで爆損する、寄り上げとか寄り底チャートを見て勇気を出してエントリーすれば良かった、ガラで爆損するから気を付けて入ろう、ビビって入れないもしくは微益で利確してしまう。

とか、おそらくデイトレでぶち当たる壁でみんな経験してる(^-^)

私も毎回、爆弾投げるのやめろ~~と思ってます。

どうせどっかで爆損するし。

 

本題

ブログや本を見ててもあまり大口の手段の考察ってないなと思いここでメモがてら私の見解を書いてみる。デイトレのみの考察です。

 

まず、

Q、株価が上がって来てる時は新規の買いがどんどん増えてる時ですか。

A、おそらくNO。じゃあ、誰が上げてるかと言うとおそらく下で買えた人がどんどん買っていて遅れて気づいた人も少しずつ上げに繋げてくる。

この場面は個人的に買いづらいと思ってます。少し下がるけどすぐ上がってしまうみたいな現象が起きていてほぼ買えない。

私がこれに気づいたら次のステップで買うか判断する。

1.この上げでどの価格を狙ってるか素早く考える。(チャート形状)

2.1より10ティック以上の差があるなら損切ラインを決めて現在値に近い価格で買い板に乗せるもしくは一時的な含み損を覚悟で売り板を叩く。(損切ラインはチャートと板の枚数で考える。)

3.2をやると大抵含み損になる。向きが上なのになぜ含み損になるか謎の部分もありますが、1つ確定で分かってるのはスキャルピングされてるから。あともう1つはアルゴかなと思ってます。

 

次に

Q、大口が大量に利確するならどうような方法を取りそうか。

A、おそらくアイスバーグ注文、板乗せの分割売り、一定の価格が超えた段階で成売りをポチポチ何回か押す、節目(100円・50円)に大量の株を置く。

大量の株を持ってる時にいきなりその株を板に乗せてしまうと自分で作ったトレンドを自分で崩すことになるんですよね。

だったら板に乗せない方法で利確する、板に乗せるけど分割させる、大量に板に乗せるけど違和感がない所に早めに入れておく。

大体これのどれかに該当すると思っていて、今の上げもしくはこれからの上げがどれを狙ってるかを考える時があります。

 

次に

Q、下げてる時にどのタイミングでトレンド転換の打診買いをしてきそうか。

A、これは完全に個人的な見解ですが。

まず、板読みよりチャートを見てトレードをしている人の方が遥かに多いと思ってます。その中で分足の何分がよく使われていそうか。おそらく3分足と5分足。

じゃあ、大きな下げの時に何分に打診買いを入れる確率が高いというと3分前後もしくは5分経過して次の足。

何故ここで入れるかというと、下ヒゲもしくは陽線を出すと人は単純に買いを入れたくなるから。

例えば、(3000円未満~1000円以上くらいの銘柄)80ティックくらい下げてる時に3分前後経過していて残り時間(5分足確定まで)で現状の半分以上の下ヒゲを確定させることができるか。

私ならこれが出来そうなら買いを入れ始める、出来なさそうなら次の足の始まりから買いを入れ始める。

結果的にこれが足として確定できた場合、小ロットでやってる人やトレンドを作ることができない人はどのような行動をとるかというと、少なからずリバりそうと思って買いを入れて来る。

 

Q、じゃあ大きく下げてる時は3分前後もしくは5分足の次の足で買いを入れればいいのか。

A、もちろんNO。

上記の考え方には逆指値やサポートラインの考え方が抜けている。

 

指値って買いにとっては本当に危ないですよね。爆損する原因はほぼこれ。

例えば、全買い板に500株乗っててその買い板全部に成売り逆指値が600株乗ってたら無限下げですからね(途中で買いが入らなければ)。

じゃあ、爆損したくないから逆指値ありそうなところは避けようと思うところは逆に罠だったりね(^-^)

なぜなら、たくさん買いたい時に違和感なく買える手段だから。

この逆指値とか連売り・特売りって大量に買いたい人からしたら違和感なく買えるチャンスでもあるので、それを敢えて狙うパターンもあるんですよね。

おそらく違和感なく買う、売るという行為は想像以上に難しいと思う。

奥が深い。

 

あとサポートラインがない銘柄って誰も触らないでしょという単純な考え。

その日、大きく下がる銘柄は大抵、前日終値と前日最安値を割ってる銘柄が多い。

個人的に誰かが全身で受け止めてくれない限り誰が買うのと思ってしまう。

 

 

上記の内容は本当に個人的な見解。私はお金ないので大体100株しか買えませんし。

ただ、twitterでラッキーとかたまたま勝ったと書いてますが大体、上記以上のことを考えたりしてエントリーしてます。

 

根拠が少ないトレードは対した結果にならないですし(-_-)

 

では、

良い週末を。

 

 

ブログランキング参加中です。

応援よろしくお願いします。