会社員mumaの前場デイトレ日記

普通の会社員がデイトレードで資産を増やす為に日々勉強・トレードしています。

4月5日~4月9日・週間振り返り

 目次

 

 

 

【今週の日別収支】

4/5 +1,486

4/6 +1,682

4/7 +1,341

4/8 +3,042 

4/9 +688 

合計 +8,239 

 

トレード回数

今週は77返済で+8,239円の利益。

利益額としてはやっても意味がないくらい少ない額ですが、トレード自体は先月から引き続き安定してきているのでやっと利益を増やすという次のステップに入れそうなレベル。

 

ただ、今のスタイルに変えて1ヵ月ちょっとなので例外パターンは覚える必要がある。そこは実践で覚えて経験を積むしかない。

そこからリスクが減らせないならスタイルを派生させて新たに進化させる。 

 

今までは

利益が出たら減らさないためにもうやめようかな

とか

利益があるから含み損は耐えよう

とか

そもそも、トレードの基礎が出来ていない状態でした。

 

毎日勝ってる人とか期待値について

勝ち続けてる人は本当に凄いです(-_-)

相場感、銘柄固有の動きとかを見つつ同じルールでトレードを繰り返して勝ち続ける。

上手すぎ!!!

尊敬しますm(__)m

 

上手いトレーダーは

期待値が一定以上のトレードをひたすら繰り返してるだけなのに。。。

 

前にも書きましたが、

まぐれ勝ちとまぐれ負けがたくさんある中でここに辿り着くのが難しい。

(プロスペクト理論とか、まともにトレード出来てないのに小手先のナンピンしたりとか、心理状態が影響するから勝ち続けるための難関が多い。)

一時期、楽して稼ごうとして値嵩株を触るとかもやってました(-_-)

その日、大きく稼げたとか大きくドカンしたとか一喜一憂は良くなくて、総合的に判断することの方が大事

 

総合的(今週、今月、数ヵ月、年間)に良かったのか悪かったのか。

(良い相場、悪い相場でも同じルールで対応出来ていたのかとか)

 

ただし、一定数トレードしないと期待値を測ることは出来ないのでビビらず入る。

 

エントリーについて

少し前までチャートとかテクニカルをメインに同じルールでエントリーしていると思ってましたが、そもそもチャートとテクニカルだけでトレードしている時点で同じルールでエントリーしているとかはあり得ないので無駄な時間でした。

 

同じルールで期待値を測るなら

チャート・テクニカル(移動平均とか。逆に多すぎるとダメ)・板・歩み値

とか一般的に使用されているものを総合的に分析して同じルールでエントリーする。

 

チャート的に良くても板の動きとか板の株数があまり良くない時はよくある。

 

指値について

個人的に指値は奥が深いと思ってます。

5分以上指値を置くのはリスクの塊でしかない。

 

時間が経過するほど買われてる株数が変化するので、仮に売りさばいた人が少なければ投げ売りする人は増えるし、逆指値が自分の指値の上に何千、何万あるかもしれない。

 

対処としては

しっかり買いたいタイミングで買うだけです。

JCとか長時間の指値置きはカモなんですよね、たぶん。 

 

損切

これは個人的な反省です。

状況とかエントリー次第で違いますが、次のローソク足まで待ってもいいかも。

要検証。

 

では、

良い週末を!