会社員mumaの前場デイトレ日記

普通の会社員がデイトレードで資産を増やす為に日々勉強・トレードしています。

ここ最近の思うこと

 目次

 

スポンサーリンク

 

 

なんとなく書くだけの内容

改めていろいろ見たり実践してきてエントリーポジ、損切、利確について思考してみた。

 

トレードスタイル

改めて思ったけど順張りの損小利大のみだなと思う。

下手でも5回に1回成功させれば収支はとんとんか少しプラスになるから特に問題はなさそう。

あと上がるタイミングの精度が上がればメンタルが安定している状態でロットも入れられるし問題なさそう。

 

デイの順張り買い集めトレーダーが入ってる銘柄だと利確タイミングが決まってるので基本的に同じパターンで動くことが多い。

 

節目売り、高値更新の半分利確、上がり過ぎてる場合の半分利確からの逆指値置きの高みの見物、あと寄り引けのまとめ売り利確。

買い集め銘柄は翌日の寄り価格次第で前場の動きにある程度決まりがある。

 

エントリーポジ

直近の流れで株数を買える人たちが上だと思ってるタイミングで買う。

指値と買い値が近いタイミングもしくは逆指値が決めれるタイミングで買う。

 

改めて思うと損切価格が決まってない状態で買うことがNG行為。

 

指値刈りにあうから逆指値置かないとかもただの思い込みだからしっかり置いた方がいい。

本当にいいエントリーと本当にいい逆指値なら逆指値の価格にタッチしないから。

 

利確

利確についてはずっと考えてた。

行って来いする時もあるし伸びる時もあるし。

 

基本的に自分が決めてる%以下の行って来いは同値手放し、もしくは浅い損切でOK。

入るタイミングが悪くないならほぼ確実に2%は上がる。

 

2%上がるタイミングだと大体3~5%上がることが多い。

3~5%上がるならそこで利確した方がいいじゃんと思うかもしれないけど、上手いトレードは限界まで延ばさずに利確することがほとんど。

だから買ってるタイミングも3~4%以上、上がりそうだと確信が持てるタイミングで買って2%で手仕舞いしてくる。

 

2%以上取りたいなら同値撤退もしくは1%以内くらいの損切は覚悟するしかない。

2%上がってからの行って来いなんていくらでもある。

あと5%上がると大抵、下落トレンドっぽくなってから5%以上の上がりが発生する。

2%で利確している人が多いなら上げの初動から2の倍数の%である程度の売りは覚悟した方がいいんだろうなあ。

 

自分の中では行って来い覚悟で2%以上(100株5,000円以上くらい)狙ってるので全然OK。

ただ、2%くらい上がってからの下落は買値を貫通する確率が高いから同値くらいで手放した方がいい。

また上がるだろうと思って持つのはNG行為。

 

自分の中で利確の悩みはほぼ解消したかなあと思ってる。

 

損切

損小利大なら早めに切った方がいい。

特に買値から2%下がったら強制損切は絶対ルール。

 

順張りで入って2%下がる場合、考えられることが二つあって

・そもそも入るタイミングが遅い

・下落トレンドになってる可能性がある

 

大体、上記のどちらかで時間帯、買われてる株数次第で

・大口の半分利確

・逆指値置かれ過ぎ

 

とかのパターンもあって、なぜこのタイミングの下げなのか考える必要がある。

タイミングが合ってる自信があるなら、そこでの1.5~2%下落は下落トレンドの始まりしかないので早めに手放す。

でも、大口とかがいるならそんな下がらないように成買いとか見せ板をしてくるんですよね。

 

見せ板って攻める局面、守る局面、チャートの形成に使ったり使用用途はいろいろあって。

 

 

相変わらずデイトレムッズの日々が続く。

 

チャート・板・歩み値・出来高・時間を見てしっかり根拠を持ったトレードをする。

 

では、

良い週末を。

 

 

ブログランキング参加中です。

応援よろしくお願いします。