会社員mumaの前場デイトレ日記

普通の会社員がデイトレードで資産を増やす為に日々勉強・トレードしています。

なんとなく書くブログ6

 目次

 

 

 

とりあえず、なんとなく書くブログ6です。

 

週間収支

15日、▲4,091

16日、▲3,125

17日、+977

18日、+3,871

19日、+3,438

合計、+1,000くらい

少し利益を得て勉強できてる状態(^-^)

 

いろいろ思う株

週前半は、たしかコツコツ損切して少しマイナスになった感じ。

後半にかけて少しタイミングがあって含み益を持てたりして少し利確。

 

含み益だったものは我慢できずに利確したんですが、結局S高タッチして下に下落でしたね。

仮想通貨銘柄だし、動きも悪くなかったのでS高ありえるな、とは思っていたのですが、含み益が減るのを恐れました。プロスペクト理論ですよ(-_-)

少ないですが2枚持っていて70ティック上げを逃しました。

自分の実力はこんなもんです。

 

今週はこの内容のトレードの他に利確した銘柄でうーん、と思うものがあったのでそれの内容も含め来週は利確について少し修正しようと思います。

手法的にコツコツ損は覚悟しているので含み益が乗ってからの勝負です。

 

悪い点は

チャートの規則性とプロスペクト理論に負けてるのでコツコツ損の爆益が出来てないので、それを修正することですね。

 

改めて振り返り・守るルール

  • 損切ラインは絶対守る。逆指値を置く置かないはその時の自由だけど決めたラインで絶対切る。ずらすのは絶対ダメ。ずらすぐらいならもう少し下でエントリーする。
  • ある程度、含み益が乗ったらタイミングを見てエントリーポジションに逆指値を置く。その後は戻っても損切にならないようにさらに2ティックほど上にずらす。
  • 利確 <= 特に課題が多い。チャートの規則性をもっと信じる。これがしっかり理解できていれば買い増しもできるから少しずつ試す。仮に戻って来ても同値で終われるし気にしない。プロスペクト理論に逆らう。

たしかここら辺が考え付く修正内容だった気がする。

 

むしろ、この上記の内容はトレードの基礎だ(-_-)

 

手法うんぬん

デイで勝ってる人たちスキャ・逆張り・順張りうめ~。

自分もいろいろ意識してやったけど、あまりうまくいく方法が見つからなかったので自分は自分なりの方法で勝ちにいきます。

 

今週の渾身の1トレード

エリオット波動

エリオット波動

チャートはアクシージアですが、めちゃくちゃ下落していました。

S安まで100ティックちょっとくらいまで下げてたような。

 

3の一定の場所でエントリーして少し貫通されて、はいはいこのパターンと思いつつ、エリオットの5波を狙う準備をする。

 

自分がエントリーした一つ前の十字陽線でエントリーしたくなるポジションだけどこれは罠だと思い、むしろ大事なのは2つ前の陰線の下ヒゲでこれを超える陰線を出してからの十字線が一番のねらい目。

これにならないパターンは下ヒゲを何回か出すパターンもある。

 

なので、1つ前の陽線十字線と2つ前の陰線下ヒゲの距離間を意識して逆指値設定の指値でエントリー!

ズレは2ティックだけだったので損切もかからず40ティック以上の利確で終了。

 

こうゆうトレードは良くないので、しっかりリバを確認してからエントリーしましょう。

 

長いブログ終わり。

 

では、

今週もお疲れ様でした。