会社員mumaの前場デイトレ日記

普通の会社員がデイトレードで資産を増やす為に日々勉強・トレードしています。

なんとなく書くブログ5

 目次

 

 

 

とりあえず、なんとなく書くブログ5です。

なんとなく書くブログはまだまだ続きそうなので収支とは別の部分は、こんな感じにまとめることになるのかな(^-^)

 

損小利大

よくあるこの言葉、そこそこ難しいと思ってます。

順張りだけに通用する言葉でスキャとか逆張りでは絶対に無理~。

 

今までのパターン

利大できてない・その1

利大できてない・その1

 

利大できてない・その2

利大できてない・その2

 

ここ最近、少しずつ修正出来てるパターン

利大ではないが売りシグナル判断

利大ではないが売りシグナル判断

 

利大パターン

利大パターン

トレンド転換されていないが時間的にこれ以上はないなと思いつつ、売りシグナル出そうなので利確。勢いがあればまだまだホールド予定だった。

 

利大パターン、間違えて利確

利大パターン、間違えて利確

上だなと思いつつ間違え利確パターン。気を付けないと。利大思考は合ってる。

 

全体的に

今までガチホールド出来なかったけど、やっと少しずつできるように。

 

ホールド時間

ホールド時間

 

まだまだ出来てないところ

  • 順張りパターンをもっとたくさん見る。まだまだ入れていないポジションが多い。
  • 順張りで入るけど損切を連発していると自信がなくなる。(心理状態・気持ちの問題)
  • ガチホールドしてるけど不安で手放したくなる。(チャートには規則性があるので、それを根拠にホールドしている。行って来いも覚悟、だから逆指値を置いてギリ利確で終わらす。)
  • 最大値幅は取ろうとせず、トレンド転換・売りシグナル・逆指値に引っかかるまでホールド。
  • 買い増し <= これは追々、練習する。

 

手法うんぬんの話

私が見てるデイの人たちはスキャ・逆張り押し目が多い気がする。

ここら辺の手法も試して自分には難しいと思った。(資金が少ないとナンピンもしづらいので負ける確率も上がる)

ほぼリスクリワードが1:1の手法なので成功率が利益に繋がると思う。(技術寄りの手法)

 

なので、順張りの初動を見つけてエントリーしてみるという感じに変更。(技術ではなく規則性から拾ってるのかな??。今、意識しているのは規則性・チャートパターン・全体の流れ。)

これならリスクリワードが1:2~になりやすいのでたくさん失敗しても1発多く取れればOKという感じ。

あと、規則性があるのでデイ以外にもスイング・短期・中期とかにも活かせる。

 

とりあえず株は難しい。

師匠がいれば道を少し早く進めるけど、いない場合一定の規則を見つけるまでに凄い時間がかかる。

規則性はあるけど絶対ではないとしっかり理解する。だから損切が大事。

 

振り返りして来週もひたすら順張りだけ。

 

では、

良い週末を。