会社員mumaの前場デイトレ日記

普通の会社員がデイトレードで資産を増やす為に日々勉強・トレードしています。

デイトレ2年目~1年目を終えて~

 目次

 

スポンサーリンク

 

 

デイトレ2年目

 2020年6月くらいからデイトレを始めて今月から2年目になりました。

1年目の目標は退場しないこと。

 去年は35万くらい負けて退場するか凄い迷いましたがギリギリ生き残りました。

 

ここ最近は少しずつプラスになって来てますが、まだまだダメですね。

やり方もですが早くお金としての感覚がなくなるといいのですが(-_-)

 

ここから書くことは個人的な見解なので何も参考にならないかもです。

では、1年間を軽く。

 

何も分からないままデイトレスタート

最初SBI証券デイトレしてました。

今思うとHYPER SBIでも勝てると思いますが松井のネットストックハイスピード方が便利。

楽天のマケスピは一部監視で使ってますが板は使ったことありません。動画とかで見たことありますが多分、松井とそんな変わらないっぽいので松井か楽天を使った方がいい。

 

エントリーした後の株の持ち方

エントリーした後、どのくらいの時間持ってればいいのか分からないのでYoutubeデイトレの動画見ました。

シンジさん

giwaさん

でこぽんさん

こちらの3名の方の動画を見てどの程度ホールドして利確しているのか軽く見てました。

当時は約定するとドキドキして全然メンタルが安定していませんでした。

 

テクニカルメインでトレードしてたチャート時代

試しにいろいろ使ってた時があります。

ボリバン

一目均衡

RCI

RSI

MACD

VWAP

とかいくつか使ったことあります。

半年くらいはこのチャート時代です。

勝ててる人もいるので多分、私の使い方が悪く全然勝てなかったです。

 

今、見てるチャートは下記なのでテクニカルはほぼ使ってないです。

使ってるチャート監視

使ってるチャート監視

デイトレだとテクニカルは重要だと思っていなくて、悪い状況や警戒心が出ている時は板の状況が悪くなると思ってます。

なので状況判断はテクニカルより板読みの方が優れてると思ってます。

 

負け続けた暗黒時代

負け続けて何をやっても勝てないと思ってました。

(イナゴ買いも試しましたが全然ダメ)

 

唯一やっていなかった板読みと歩み値を見ることを導入する。

ここから少し流れが変わってきた気がします。

 

板読み動画は

Rょーへーさん

うり坊さん

Youtubeにアップされてるのでそちらが参考になると思います。

 

ただ、動画で全てを鵜呑みにするのは良くなくて、そうなる確率が高いという認識くらいがちょうどいいと思います。

実際のトレーニングとしてはデイトレーダーがいるデイトレ銘柄で1日中板をずっと見続けるのが一番いいと思ってます。

 

多分、1ヵ月くらい見続けると何か見えてくるものがあるかもしれないと思ってます。

あと重要なのがデイトレーダーがいる銘柄でデイトレする。

デイトレーダーがいない銘柄だとリバるでしょ、というタイミングでリバらないことがあるんですよね。。。

あの場面に遭遇するとしんどいです。

 

集団心理の奥深さ

勉強すればするほど負けてる時がありまして本当に良くないなあと思いました。

 

よく考えてみると株で勝ててる人が全体の1~2割と言われてる中で人と同じことをしたら負け組に入る確率が高くなるんですよね。

勉強すればするほど多数決の「多」に入る確率を上がるので自ずと負ける確率は上がるということだと思ってます。

 

ここ最近は他人が思っていそうなことを考えてデイトレをしています。

 

ルールを守る大切さ

これに気づくのも凄い遅かったです。

これはブログに何度も書いてるので軽く。

しっかり損切しないといつか痛い目に合うよということですね。

トレードを長く続けるためにはルールをしっかり守る。

 

スキャルピング激うま勢

スキャが上手い人って世の中にたくさんいると思うんですよね。

 

私も一時期思ってましたが右肩上がりの銘柄をスキャってスキャが上手くなったとか得意だと勘違いしない方がいい。

 

本当にうまくて稼げる人は右肩下がりの銘柄でも、ほぼ大きな損がなくスキャってる。

スキャってる時にガラを食らうならスキャのやり方が間違えてる確率が高い。

 

結局、間違えてるやり方だとデイトレーダー寿命を縮める(退場する)ことになる。

 

期待値

少し前までは全然理解できていなかったですが少しずつ理解してきました。

 

結論としては

同じルールでエントリーして利確と損切を繰り返した場合の収支を測ること。

 

期待値がプラスであればひたすら同じことを繰り返すだけでお金が増える。

 

私も以前、勘違いしてましたが同じルールでエントリーしているように見えるけど、実は違うことを繰り返してるケース。

 

テクニカルとかチャート的に同じだからエントリーするのは多分、同じようで違うケース。

板の心理状態とか出来高とか実際は全然違うのにテクニカルとチャートだけ見て同じだと勘違いしてしまってる。

 

勝ててるトレーダーに何を見てますか、という質問の返しが「板・チャート・歩み値」という記事を見たのですが、多分全体の状況を見てトレードしているという意味だと思う。

全体的に見て期待値が高いものにエントリーしているのかも。

 

エントリーする時の時間

あまり気にする必要はないですが、たまに見ながらエントリーするので軽く。

5分足です。

 

ヒゲを出すタイミングって大体、時計の下1桁が2分,3分,7分,8分の時が多いんですよね。

なので上ヒゲとか下ヒゲを狙う時は時間をちらちら見つつ板の動きを見たり。

 

あと、足が確定する直前の下1桁が4分と9分の時は激しく値動きするケースがある。

嫌な形状になる前に補正かけて動かして来るんですよね。

 

強い陽線が確定せずに陰線になったり、上ヒゲ出されたりよくありますね。

 

全体を通して

上記が大体1年を通して自分自信で学んだことです。

師匠とかいれば質問できるし近道になるんでしょうね。

 

今もいろいろ知識を更新しながら株理論と他人の心理を考えています。

直近だと先月から空売りを入れるようにしたので、空売りの基礎理論と買い戻したくなる心理を考えたりしています。

 

特に今日のシキノは良い勉強になった。

大陽線が出る前にプレ空売り切れ、2470円近辺で空売り入れた人が多いと考えると、引け前に買い戻すかもって、うーん、と思ってたら爆上げ連買い。

そうだよなあと思いつつ無理。

ただチャートとかテクニカルだけだと絶対にこの時点で上げた意味が分からないはず。

 

内容が空売りになってしまった。

 

書くの疲れたので1年目で学んだことは終わりにします。

 

とりあえず全体でマイナス収支なのでプラスにしないと。

ただ、取り返すという気持ちより投資を楽しみながら結果、プラスになったくらいの軽い気持ちで頑張ります(^-^)

 

 

読んで頂きありがとうございました。

 

では、

本日もお疲れ様でした。

良い週末を!!

 

 

ブログランキング参加中です。

応援よろしくお願いします。