会社員mumaの前場デイトレ日記

普通の会社員がデイトレードで資産を増やす為に日々勉強・トレードしています。

珍しく2週連続で投稿する

 目次

 

スポンサーリンク

 

 

今週思ったこと

まずヤーマンさんが以下のツイートをしていましたので応募してみました。

来週に記事は一般公開されるということなので気になる方は来週ヤーマンさんのブログをご覧ください。

読みやすいので参考になります。

ヤーマンさんありがとうございます。

 

あと気になって今、ヤーマンさんのブログを少し読んでるのですが、いいこと書いてありますね。キャプチャして下記に添付しますが、

ヤーマンさんのブログ

ヤーマンさんのブログ

めちゃくちゃいいこと言ってる~。

きっとドヤ顔してるんだろうなあ。

 

とりあえず、ヤーマンさんのブログはいろいろ見てみます。

 

あと、やっぱりスイングダメ。

単純に分析力とデータ量が足りてないと思う。

なんかMSQ下げとかマザーズのガチ下げみたいな感じだけど、何か違和感を感じるから単純にそれだけが原因ではないと思う。

 

デイはひたすら穴を埋めながら実践。

あと動きの理解ができないところの理解を深める作業。

 

エントリー怖い問題

私みたいなへっぽこトレーダーは1年以上もデイトレしているのに未だに怖いですよ。

徐々に怖さはなくなってきてますが。

 

もちろんエントリーの根拠は持ってますが、入る時に

「もし下げるならこのくらいの下げは想定されるな」

とか

「もしここでガラるならおそらく15ティック前後くらいかな」

みたいな想定も含め入ることが増えたので落ちてきても、なるほどという気持ちでやばそうなら切るようにしています。

 

あと、チャート的にはガラリそうだけど板的には上もありえそうだなというポジションで敢えてエントリーしてみたり。

ただ、8,9割ガラるので思いのほかチャートを意識したトレーダーが多いなと思ったり。

 

むしろ逆にこれを利用したエントリー方法を取るケースもあるのですが、板の動きからチャート形状を予測して、3分足or5分足の確定でこの形を狙ってるなというポジションで入るという方法ですね。

板が薄くなればチャートを作ることくらい簡単にできますからね。

ただ、それをやるだけの人がその銘柄に入ってるかみたいなところは考えないとダメっぽい。

 

これで入れるとなかなか面白いんですが、確定チャートでエントリーする人も多いので自然と買いが集まる => ある程度上がると天井掴みたくないという気持ちから動きが鈍くなる => 不安になって売りが入ると売り出す

とか

板が早くなってくるとスキャルパーが集まる => 自然と買いの厚さが出てきて下がりにくい => 利確も起きて一瞬下にさげる => 空売り入れたくなるから踏み倒し狙える

みたいな感じで

自然と上がる流れが形成されたり。

順張りは結構この流れが多いのでいいポジで入れてるならとりあえず5分以上は放置。

 

うり坊さんも利確を板で決めると薄利になりやすいと言っていてその通りだと思う。

自分も利確はほぼチャート見て決めてる。

 

現状だとマネゲ銘柄は意図的なチャート形成が多いなと思ってます。

以前、youtubeに意図的にチャート形成させてる動画あったのですが消えちゃってる(-_-)

 

逆張りほぼやらないことを考えてみる

逆張りはほぼやらなくなったのですが、

自分は逆張りに向いてないし、それをやるだけの資金力もないので出来るだけやらないという。

 

おそらくですが逆張りやるなら最低でも200万くらい口座にいれて信用を使わないと結構難しい気がしていて、

逆張りの勝ち筋として、例えば

同じ値幅で同じようなボラ、一定の箇所の逆張りを見逃さず入り続ける。見逃すと期待値がどちらかに偏るので複数銘柄で同じことをやり続ける。

あと

日足と相場感的に下げ過ぎてる銘柄をナンピン覚悟で入ってくとか。

これってメンタルがいくら強化されても資金が少ないと途中でギブアップしなければいけない状況もしくは期待値に偏りが出て来るので、そもそも理論的に無理という。

 

別に否定しているわけではなく私には無理という内容です。

 

スキャルピングについて考える

はい、スキャルピングも少しやっていました。

雑魚トレーダーのスキャ理論の話です。

 

技術さえ磨けば資金力なくても稼げる最高の方法だ~。

と思いつつ、限界があると思ってて

技術さえ上がれば毎日プラスにできることは良しですが利益にできる金額に限界ある。

 

でもデイだと順張りよりスキャの方がいいのかもなあ。

スキャしてると利益を伸ばせる場面で薄利してしまうこともあったので一旦、今はやらないという選択をしています。

 

スイング

ダメダメ。

結局、先週とやってること一緒。

大きな下げで落とされて上がる。

 

まず、マザーズについて言いたい

マザーズ指数

マザーズ指数

1160円くらいはまあまあと思ってたけど、その後に売りが売りを呼んで悲惨な下げ。

1150円くらいからリバ狙い&安易に手放す人が入ってきてる印象があって、結果リバ失敗だと思って安易に手放すからさらに下げてスイングとか中期ポジの逆指値に引っかかってさらに下げる。

さらにまたリバ狙い&安易の人が入ってきて、ちょい下げる。

勘弁してほしい。

 

とりあえず、売りが売りを呼んだ日の引けは買いだ。

たぶん。

 

いろいろダメだ。

これに気づいてたらもっと下で拾ったのになあ。

 

次回に活かそう。

 

幼児活動研究会

チェンジ

すららネット

木曜日にこの3つがチャンスだと思ってたけど今後どうなるんだろう。

 

スイングはデータを集める期間にするか考え中だけど、上記銘柄が上がって来たら

また少し自信に繋がるから次回に活かせそう。

 

 

では、

良い週末を。

 

 

ブログランキング参加中です。

応援よろしくお願いします。