会社員mumaの前場デイトレ日記

普通の会社員がデイトレードで資産を増やす為に日々勉強・トレードしています。

5月31日~6月4日・週結果

 目次

 

スポンサーリンク

 

 

【今週の日別収支】

5/31 ▲219  66.67%

6/1 ▲427  50%  12返済

6/2 +10,146  83.33%  6返済

6/3 ▲8,175  10%  10返済

6/4 +6,817  53.33%  15返済

合計 +8,141

 

週間収支

週間収支

 

振り返り

最近1000円以下の収支がずっと続いて、このままだとやる意味がないなと思い少し気持ちの切り替え。

仕事もあってそこがモチベーション低下とか安定思考になってたと思う。

 

前場のみである程度プラスにしようと思うと難しいですね。。。

 

8,000円負けた日も午後に大きな動きがあったので、1日やってればプラ転できそうだったしがっかり。

あの日は前場に下で集められて後場にぶち上げる銘柄も多くきつかった。

下集めされてると資金が集まる少し強い銘柄が限られるので、その銘柄はジリ上げされるし、あれはしんどい。

 

勉強になったので次回活かせるようにしたいですね。

 

リスクの取り方

少し前から考えてますが、最初のトレードからいきなりリスクが高いエントリーはしないようにしています。

 

とりあえず1ティック1円の銘柄で利益を積んで、そのタネ(利益)がある時に値嵩株のチャンスがあれば値嵩株でもエントリーするみたいな。

 

今週のプラス収支の日は上記のパターン。

 

6/2は確定で4,000円の利益がある状態で値嵩株のリバチャンスがあったのでエントリーして5,000円ゲット。

 

6/4は確定2,700円と含み益で3,000円くらいある状態で値嵩株の空売りチャンスがあったのでエントリーして5,000円ゲット。

 

利益があるから含み損を我慢するとかはNG行為なので今後これには気を付けたい。

 

空売りメモ

空売りの含み益中に買いスキャとか買いを入れる時に気持ちが落ち着かない。

 

昨日やってて思ったのが、空売りが含み損になりそうな時にあえてそこで買いを入れて両建てさせるかどうか。

多分、そもそもどの時点でどうゆう両建てをすると有利なポジションを形成できるのか頭で整理が出来ていない。これは週末の間に頭で整理しとく。

 

あと空売りの含み益がある状態なら積極的に買いスキャをいれるべき。

2,000~3,000円くらいの空売り含み益があるなら買いスキャ失敗しても、ただ含み益が固定されてる状態なので最悪引け成りで両建てを外せばいいだけ。

 

あと100株とか微々たるものですが買いスキャを入れることで少しでも上値を重くして、下に動く確率を上げる。

空売り持ってるなら下に動いて欲しいから上に行くのが不利になる買いスキャを入れる。

 

エントリーの仕方とか株の思考をまだまだ磨かないとダメですが今週もいろいろ勉強になりました。

前場しかできない時もあるので以前より少し難しくなった気がする。

 

あと収支が小さいとやる意味がないので楽しみながらしっかりプラスにしないと来年退場するかもなあ(-_-)

 

では、

良い週末を!

 

ブログランキング参加中です。

応援よろしくお願いします。