会社員mumaの前場デイトレ日記

普通の会社員がデイトレードで資産を増やす為に日々勉強・トレードしています。

トレードのやり方で思ったこと

 目次

 

 

 

ふと思ったことをまとめます。

対したことでもないので読んでも意味ないかもです。

 

負けないこと

負けなければおのずと勝ちになる。

 

いんげんさんの動画でデイトレで大損することはないとおっしゃっていたので、いい言葉だなと思った次第で軽く考えをまとめます。

 

デイトレの負けのパターンとして

  1. ガラを食らう
  2. コツコツ損を重ねる
  3. 含み損我慢&ナンピン

 

まず、3は自己責任だと思っています。

買値まで戻ってくるパターンはいくらでもありますが、戻ってこないパターンもいくらでもあります。無心で早く切って気持ちを切り替えるだけです。

 

1はおそらく経験から回避できる確率が上がります。

ただ、食らう時は食らいます。よく分からないタイミングで個人が投げ売りするケースはいくらでもあります。

 

3は自己責任、1は経験と考えればクリアするのは簡単な方だと思います。

 

問題は2で

個人的にクリアすることが一番難しいと思ってます。

2は単純にエントリーポジションが悪いだけ。

かなり努力しても手法・地合い・材料とか影響される要因が多い。

 

なぜか2が出来てないが故に3に戻ってしまうパターンをよく見る。1を食らってない状態のコツコツドカンはまさにこれだと思ってます。

 

ただ、1と3がクリアできてる状態だとあとは2をクリアするだけでおのずと負けなくなる。

 

負けなくなる = 勝ち

 

むしろ、デイトレでその日をプラス収支にできてる人は、この1・2・3の全てをクリアできてる確率が高いということですね(^-^)

(もしくは1と3をやっても2を利確できる技術がずば抜けて高い。もしくは地合い助かりの運とか。)

 

勝つためというよりは、負ける要因をひたすら潰す作業。

 

おー、株って単純するぎる~。

 

これが簡単にできるならみんなお金持ちですね!!

 

ただ人ってルール守れない、メンタル弱かったりするのでこんな単純ではないw

 

今回は以上です。

 

では、

読んでいただきありがとうございますm(__)m