会社員mumaの前場デイトレ日記

普通の会社員がデイトレードで資産を増やす為に日々勉強・トレードしています。

なんとなく書くブログ3

 目次

 

 

 

とりあえず、なんとなく書くブログ3です。

 

デイトレで思うこと

エントリーする時に凄い迷う時あるけど、呼吸と一緒だなと思う。

一定のルールでIN・OUTするだけ。

 

もちろん地合いとか銘柄の特性は意識しますけど、一定のルールを守れないと

  • 利益が積み上がった時に利益を失うのを恐れて入らない
  • 損してる時に損が膨らむのを恐れて入らない

結果、いつもと同じことをずっと繰り返す。

 

メンタルが凄い大事だと思ってるけど、簡単に言うと呼吸が出来てないのと一緒なんだなあと思う。

どんなに陰線が出てても呼吸するタイミングならエントリーする。

ダメなら損切かナンピン。ただそれだけなのに難しい。

 

スイング・短期

これも相変わらず難しいと思ってる。

チンパンジーの握力としっかりした思考で買わないと。

 

自分がその銘柄を買った理由、世の中とテーマの相性、チャート上でどこまで下げたら崩されるか、現在の株価が高すぎではないか。

 

理論的根拠があれば多分、チンパンジー握力を発動できるっぽい。

ただ損切理由が発動すればすぐに手放す。

まだまだここら辺も検証。諦める心も大事。

 

では、

本日もお疲れ様でした。