会社員mumaの前場デイトレ日記

普通の会社員がデイトレードで資産を増やす為に日々勉強・トレードしています。

リスクリワードについて

目次

 

リスクリワードとは

私はある動画を見てリスクリワードを知りました。

例えば

利益1,000 : 損失500

この場合のリスクリワードは

2(リスクリワードレシオ)

確かこんな感じの動画を見たと思います。

単純に利益と損失の比率の話だと理解してました。

 

疑問に思ったこと

金額だけのリスクリワードだけ考えればいいのか??

そんなことない気がする。

投資する上でエントリーする理由はいくつか持ってるはず。

その手法の勝率でリスクリワードの比率を加味するべきではないのかなあ。

例えば

・勝率75%の手法なら

損切りは1,000~2,000

 

・勝率50%の手法なら

損切りは500~1,000

ドカンの下落に備えるため早めに回避。

 

利確は状況で判断。

 

 

これからの対応

あんまりシビアだと損切り貧乏なのでエントリーポイントにこだわる。

往復しそうならナンピンで損を回避でもいいんだろうなあ。

ただドカンで大損失は怖いから試しながらまた考える。

 

今日のエントリーは自信あったのに損切りしてしまった。

エントリー直後 => 下落時▲800、その後 => 上昇の+1,000くらいは取れた。

自身があったエントリーだから損切りは▲1,000~▲1,500にすべきだった。

 

もっと実践経験が必要。