会社員mumaの前場デイトレ日記

普通の会社員がデイトレードで資産を増やす為に日々勉強・トレードしています。

8月11日~8月14日・週結果

目次

 

結果

11日・▲9,633

12日・+657

13日・+1,129

14日・▲3,084

合計・▲10,931

 

8月11日~8月14日・週結果

8月11日~8月14日・週結果

 

振り返り

総評

今週は1日少ないのと前場だけで終わらせてるので損失減ってます。

あとは火曜日から前日に銘柄選定をするようにしました。

 

選定方法は人それぞれあるので書きませんが、

事前に18銘柄を選定(いいのがなければ18以下)

寄り前にできれば6銘柄を追加で選定

これを火曜日から追加しました。

できればもっと少なくしたいのですが、寄りから触りにくい動きをされると無理やりトレードすることになるのでそれを避けるために24銘柄を選ぶようにしてます。

 

銘柄選定と寄りの動きでザラ場は一定の動きになりやすいので、以前より見やすくなりました。

以前は、

デイトレードが上手くなれば地合い・銘柄に関係なく勝てる

上がってれば押し目、下がってればリバとか手法を重視しすぎ。

 

相場にはデイトレードを数年、何十年やってる方、アルゴとか強者がたくさんいる中で難しい銘柄をトレードする必要があるのか。

これが疑問に思いました。

銘柄はたくさんあるので下手なら下手なりに予測しやすい銘柄を触ればいいのかなと思いました。

勉強を続ければトレードできる銘柄も増えるので、勉強は続ける。

 

最近気づいたこと

銘柄選定と

寄り付いた後の動きからその日の動きはある程度決まってくる。

 

このことを考えずに地合い・手法・損切ルールとかやっていた。

 

動きをもっと広く見るようにして、地合い・手法などを使っていく。

 

来週の課題

  • 銘柄選定は必ず行う。
  • 後場用の勉強はしてないので前場で終わらせるようにする。地合い良くて含み益なら後場に持ち越しは検討するかも。
  • エントリータイミングで損切ラインを調整する。(今までは銘柄・エントリータイミングに関係なく一定の幅としていた。)

 

引き続き検討

地合いが良くても悪くてもプラスにできる銘柄選定、手法の模索。

 

今週もお疲れ様でした。