目次
結果
28日、▲6,930
29日、▲3,129
30日、+2,666
1日、東証停止
2日、+2,923
振り返り
今週から約1ヵ月ぶりくらいに値嵩株を触ってます。
以前は負けが多くてお金が減るだけだったので1ティック1円の銘柄で再度出直すことにしました。
先月にやっと下手なトレードが減って来たので値嵩株にリベンジしています。
ただIPOで落ちるナイフを拾おうとすると危ないケースがあるので気を付けないと。
チャートと板の動きからやばそうだなと思ったら指値置かずに監視の方が良さそう。
やばいと思って見てたら特売りになるのが2回あったから、読みの感知力は上がったっぽい。
順張りについて
今後も下げの読みはしつつ、順張りの読みもしっかりする。
板が上がりそうな動きをしたら急いで押し目でエントリーする。
チャートに表示されてからだと少し遅れてエントリーすることになる。
トレードルールについて
これは自分ルールだけど指値のズレが大きかったら同値撤退してエントリーし直す。
想定より下に行った後に同値で逃げれるのに逃げずに利確しようとする謎現象は避けたい。
想定より下に行ってるならポジションが悪いし、リスクリワードの概念が崩壊している。
ガラったとき
すぐに成り売りしない。
まず、下げた原因を探る。
地合い悪化の下げはなるべく早く手放す。
個別銘柄の固有の下げはテクニカル分析して確実に上がるところに指値を入れる。
勉強したこと・これから
4ヵ月前はローソク足も板も信用取引も知らなかったのに成長したなあ(-_-)
簡単なテクニカル分析、ダウ理論、エリオット波動、フィボナッチ、窓理論、3空、アイスバーグ注文、ステルス注文とか他にもいろいろ勉強した気がする。
今は、
デイトレ全般、材料と株価の動き、政治と株の関係、セクターも少しずつ見るようにしている。
相場に絶対はないし、経験から差が出るケースもあるので一番ダメなのは退場すること。気を付けないと。
では、今週もお疲れ様でした(^-^)