会社員mumaの前場デイトレ日記

普通の会社員がデイトレードで資産を増やす為に日々勉強・トレードしています。

スイング・短期株について

 目次

 

 

 

少しうまくいったので考えたことをメモ書きです。

 

持ってた株について

少し多めに利確できたのは初めてだったのでいろいろ書いていきます。

デイトレで結構負けていますが、スイング・短期でも合計で6万くらい負けてます。

本日は1枚持ちで2万の利確をしたので、やっと1/3を取り返したことになります。

 

持ってる株は煽りっぽくなるので、できるだけツイートしないようにしています。

本日、売って持っていないので銘柄含め下記でいろいろ書きます。

 

まず、買った銘柄は川本産業3604を持っていました。

誰もが知ってるコロナ関連銘柄でマスク・防護服・アルコール消毒とかをB to CやB to B向けに販売しています。

 

購入した日は12/18の終値付近で1849円で購入しました。

オレンジの線で囲った陰線です。

 

チャート・川本産業3604

チャート・川本産業3604

購入した理由

まず、前日の陽線が違和感あり過ぎ。

徐々に下げてる銘柄がこれだけの陽線作れれば一発でトレンド転換できるよなあと思いました。

 

ただ、こんな感じの陽線が出ることは頻繁にあるので、この陽線がいつごろ形成されたか分足で調査。

 

分足を確認したところ午前中で1750円くらいまで上がり、後場は東京都の最多感染者数を更新して思惑で上がってました。

ツイッターとかだと最多だから川本が爆上げしたみたいなことで騒がれていましたが、午前中に上げた理由にならないので凄く違和感を感じました。

 

ここからは買う時の自分の見解

  1. おそらく本来、1750円付近まで買い集めてトレンド転換させてから翌日から徐々に上をめざす。
  2. ただ、勘違いの思惑が発生して上げ過ぎた。
  3. 1と2からおそらく翌日は陰線になる確率が高いけど、2日後は陽線が出る確率もあるから前場で上げたところ、1750円を損切ラインにして1800円前半で買えればいいかなという感じ。

 

結果的に振り返ると翌日も陰線で1770円くらいまで下げたあと3日連続で陽線でした。

購入価格まで下がることが何回もありましたが、大陽線の前場の価格(1750円)を崩される理由が発生しなかったので握力強く持ち続けて、本日妥協して利確しました。

 

利確するか迷った点

  1. 今まで以上にコロナ感染者が増えてきたので売る必要がない。
  2. バンドウォークが始まりかけてるのでまだ様子見でもいい。
  3. 2000円以下になる確率がほぼないと思ってる。

 

利確を決めた理由

  1. 感染者が増えてる、コロナの変異種が出てきているのに株価が上がらない。おそらくしこり玉が溜まっててすぐには上がらない。
  2. 1週間以上持って2万だと資金効率がそこそこくらい。多分あまり良くない。
  3. 始めてそこそこ取れるタイミングでもあったので妥協。
  4. 株を持って年を越したくない。
  5. 少しでもコロナが収束する材料が出たらすぐに下げる。

 

以上が購入した時の理由とか考えてたことになります。

やっぱりしっかりした根拠がないとすぐに利確・損切したくなるので今回はいい勉強になったし、いい成功体験でした。

 

日々、勉強してるからこそある程度取れた気がします。

引き続きいろいろ地道に勉強。

 

では、

本日もお疲れ様でした。